YOGA STUDIO POSTURE

INFORMATIONお知らせ

水素水に関する様々な報道について

お知らせ

当店では、胃腸症状の改善に効果効能が認められた医療機器「トリムイオン(電解水素水整水器)」を導入しております。

 

以下、日本トリムホームページ掲載文章を引用。

 

この度、国民生活センターによる水素水に関する発表を受け、様々なメディアにて水素水に関する報道がなされております。

一部誤解を招く報道などもあり、お客様にご心配をおかけしていることと存じます。

 

当社製品は、管理医療機器として「胃腸症状改善効果」が認められており、薬機法(旧薬事法)の遵守を徹底しております。

 

また、当社では20年以上電解水素水についての研究を進めており、飲用に限らず、医療(透析)や農業、畜産分野でも活躍しています。

さらなる電解水素水の機能性解明のため、今この瞬間も研究が進められています。

 

お客様に当社製品を引き続き安心してお使いいただくために、お客様よりお問い合わせの多い「4つの質問」と回答を紹介させていただきます。

 

Q1. 国民生活センターのテスト対象製品として日本トリム製品がテレビに映っていましたが、クレームや問い合わせが多いから検査されたのでしょうか?

A1. いいえ、違います。

国民生活センターの発表資料に記載の通り、今回のテストは国民生活センターが、水素水市場で人気のある製品をテスト対象としたため、トリムイオンHYPERがテスト対象となりました。

昨今の水素水ブームにより、水素水市場には様々なメーカーが参入してきております。国民生活センターの発表の通り、水素が入っていないにも関わらず「水素水」として販売している製品や、医療効果が認められていないにも関わらず「医療効果を謳って販売している製品」が確かにありますが、今回のテストは、クレームや違反がある製品が選ばれたわけではありません。

 

Q2. 水素水は水分補給しか効果がないと報道で見ましたが、日本トリムの電解水素水の効果も単なる水分補給なのでしょうか?

A2. いいえ、違います。

水分補給としても当然役に立ちますが、Q.1に記載の通り、当社の電解水素水は管理医療機器として“胃腸症状改善”に効果が認められています。(胃もたれや胃の不快感をやわらげます。胃腸の働きを助け、お通じを良好にしてくれます。)国民生活センターの発表資料にも記載されております。

 

Q3. 水素水は医療効果がないと報道されていましたが、日本トリム製品(整水器)も医療効果がないのでしょうか?

A3. 当社整水器は、効果が認められています。

電解水素水を生成する当社の整水器は、”胃腸症状改善”の医療効果が認められております。缶やアルミパウチなどで市販されている水素水には現時点では医療効果が認められておりません。

 

Q4. 日本トリムの電解水素水には水素が入っているのでしょうか?

A4. 水素は入っています。

国民生活センターの発表資料にもあるように、当社製品は器械の水素濃度表示と実際の溶存水素量は同程度です。ご安心ください。水素濃度表示がない機種についても、付属の試薬でアルカル性反応が出れば電気分解の性質上、水素が発生しております。(水道水に遊離炭酸が多く含まれる地域は判断が難しい事があります。不安な場合はお問い合わせ下さい)

 

最後に、水素水という大きなカテゴリーで報道されるため、お客様の中にはそれらの製品と同じような印象を持たれ、ご心配されている方もいらっしゃるかと存じます。

 

当社の整水器トリムイオンは、管理医療機器としてJIS規格にのっとり、製造されています。安心してお使いいただきますようお願い申し上げます。

 

 

TOP