YOGA STUDIO POSTURE

WORK SHOPワークショップ

5.26(日) Kengo先生ワークショップ

ワークショップ

5/26(日) Kengo先生ワークショップ開催!

 

今年もKengo先生がやってくる✨

ヨガイベントクリエイティブディレクターや鍼灸師、ヨガ養成校・大学非常勤講師も務めるKengo先生。

 

ヨガとクリスタルボウル演奏を組み合せた音ヨガの第一人者♪

1部では経絡の流れを作り身体の力みをとるヨガ

2部では1部で学んだ実践を行いますので是非、両方参加がオススメです!

 

 

1部/経絡の流れを作り身体の力みをとるヨガ 

11:00-13:00

 

経絡とは中医学で体に流れる気の流れです。

現代社会の複雑なライフスタイルの中でマインドや頭の中は常に忙しく、睡眠時でも頭はやすまりません。

頭の中は視覚からの情報が優位に働くことが多く、アーサナの練習は時に形をとるこや人と比べてしまい本質的な部分から離れてしまうことがあります。なぜヨガをやるのかという質問には非常に多くの考え方や哲学的な捉え方が含まれますが、自分が指導する通常クラスで毎回の伝えたい事、感じて欲しい事の一つの終着点をあげるなら『頭と身体を静かにする』という所に収束してきます。

ストレスを多く感じたり、自律神経の働きが乱れてくると身体に出てくる一番初めの症状は『筋肉の力み』です。

このWSでは関節の構造や筋肉の走行から身体の中の気の流れ道となる経絡とアーサナの相関関係を見出し、形を取るのではなく

アーサナの中に呼吸の流れを生み出し、体の柔軟性と力強さ、血液循環を作りだすことで免疫機能や自然治癒力を高めるための練習をしていきます。このクラスの前半で学んだ考え方や視点をアーサナのフローで身体に落と込んで行き最後は頭と体を休めるための音ヨガで深いリラクゼーションを体験して頂きます。

 

 

2部/音Yoga〜身体の力みをとるビンヤサ実践〜

14:00-16:00

(動くクラス 30分以上の長いシャバアサナですブランケットやアイピローをお持ちください)

ゆったりとした身体のフローや音楽は自律神経を整える重要な環境条件です。

お寺で鐘の音を聞いて心がスッと静まるという経験。きっと日本人なら誰でもあると思います。

このクラスではアルケミークリスタルボールとう振動性の楽器の生演奏で気持ちのよい音の波で皆さんと会場を包み込みます。

鼓膜では拾いきれないほど精妙な波長の音は細胞レベルで振動し、心身がゆるみ血流の流れが良くなります。

ヨガ、呼吸法の後の演奏は見る、聞くというよりは音の波に浸るという感覚です。長めのシャバアサナ(瞑想)では、多くの人が

意識と無意識の狭間で漂う心地よい揺らぎを感じます。心身がリラックスしている時にでる脳波α波が出ます。

ストレス軽減、身体的疲労物質の抑制などの効果があります。

子供が遊びに夢中になっている時もα波が出ているというのは興味深いですね。最近子供が遊びに夢中になるくらい、頭がカラになった事はありますか?とにもかくにも体験してみましょう!

 

お問合わせはヨガスタジオポスチャー高崎店まで🤙
027-388-1221

 

詳しくはこちら↓

kengo2019_表

kengo2019_裏

TOP