YOGA STUDIO POSTURE

5260

オープニング企画として4/25(土)

佐藤ゴウ先生ワークショップを開催!

ポスチャーのオープニングといえば佐藤ゴウ先生ですね✨✨

1部 10:30〜12:00(90分)

ハタヨーガ・ナチュロパシー

Radhe Radhe !!  ナチュロパシーとは、インド伝統医療に基づいた治療法です。アーサナ、プラーナヤーマ、マン トラなどのハタヨーガの行法と、アーユルヴェーダ由来の鼻洗浄、胃洗浄、目洗浄、腸洗浄などの デトックス、泥パックやオイルマッサージなどの手法を用いて自然治癒力を引き戻す方法です。  ハタヨーガ・ナチュロパシーとは、ナチュロパシープログラムのハタヨーガの部分、アーサナ、 プラーナヤーマ、マントラを用いたヨガレッスンです。 自然治癒力を向上させるにとても有効な方法であると、私は感じました。 ヨガ初心者の方はもちろん、ヨガ指導者、自然治癒力にご興味を持たれている方など、多くの方 にご体験いただけたらと思います。  私は、2019年7月よりバセドウ病(甲状腺機能亢進症)を患い、医師である知人の紹介でナチュ ロパシー を試すためインドに渡り、10日間のプログラムに参加させていただきました。 はじめは強い好転反応により倦怠感や発熱に襲われました。しかし、プログラム期間中盤になる と心身ともに驚くほどの快適さを感じ、元気とはこういうことかと思うほどに回復しました。 プログラム終了後日本に戻り、主治医の下での検査を受けました。すると、「驚くべき回復で す」と医師にも驚かれるほどでした。

Jaya Sri Radhe !!

2部 14:00〜16:00(120分)

暮らしに役立つヨーガのお話

~ヨーガってなあに?ヨーガ哲学に触れてみよう~

 

Radhe Radhe !!
アーサナ(ポーズ)を練習していると、多くの人が思うことが、「ヨガって、ポーズだけじゃな いような気がする。ヨガって瞑想?健康法?スピリチュアル?ヨガって一体何なんだろ?」とい うことではないでしょうか?これは、本来のヨガの学びへの入り口が開いた証拠なのです。

ヨガとは、そもそも何でしょうか?”yoga”という言葉には「つながる」という意味があります が、何と何がつながることなのでしょうか?そして、それにおいてのアーサナの役割とは何なので しょうか?このクラスで少しでもスッキリしていただけたらと思います。

”ヨガ哲学”と聞いてワクワクする方にも、苦手だと思われる方にもオススメのクラスです。この クラスは、参加された方のハートとマインドが和らぐことを目的としています。いわゆる”横文字” の勉強にならない様に進めていけたらと思いますので、リラックスにてご参加いただけたら幸い です。お気軽にどうぞ。

 

 

3部 17:00〜18:30(90分)

はじめての瞑想とハタヨーガ

~日常に心静かな時間を~

 

Radhe Radhe!! このクラスは、ヨーガ初心者、瞑想未経験者、またヨーガ指導者、瞑想実践者、心を静かにし たい方、心身を整えたい方にも楽しんでご参加いただけるクラスです。

伝統的なヨーガの方法の主となる一つとして瞑想があります。瞑想とは、心を一点に結びつける 方法のことを指します。最近ではその瞑想が医療やビジナスなど多くのシーンで用いられていま す。
瞑想は、一見難しそうに捉えられがちですが、その目的と方法の理解、瞑想までのした準備を 行うことで比較的簡単に行うことができるものです。それはあたかも旅のようなもの。目的地を 定めそこまでの行き方を確認し把握する。そして、そのための準備をしっかりとすることでその 旅を楽しむことができ、目的地にも容易にたどり着くことができます。瞑想もそれと同じことが 言えるのです。

ハタヨーガとは、体操のヨーガ(日本で一般的に言われるヨガ)のことを言います。ハタヨーガ の基本的な方法の一つにポーズ(アーサナ)と呼吸法(プラーナヤーマ)があります。そのポーズ や呼吸法と瞑想は大きな関係があり、ポーズや呼吸法をすることは瞑想を安定させるのに大切な 方法と言われています。ハタヨーガの役割は、瞑想を安定させる準備であるといっても良いので す。

このクラスでは前半に座学パートにて、ハタヨーガや瞑想の役割や意味に触れていただきます。 後半は、ハタヨーガと瞑想の実践のパートです。ヨーガや瞑想に慣れていない方でも安心して楽し くご参加いただける内容です。

 

TOP