YOGA STUDIO POSTURE

WORK SHOPワークショップ

5/21・22 中村尚人先生WS開催!

ワークショップ

3年ぶりの対面ワークショップ開催!

5月21日(土)・22日(日)

中村尚人先生が2日間ポスチャーへ!!

オンライン(zoom)でもライブ配信しますので全国からのご参加お待ちしてます!

オンライン予約はこちら

 

YOGA

21日(土)10:00-12:00

グナ(性質)のバランスを取る

ヨガ実践法(All Level)

 

ヨガの世界観によると、世界を構成しているものは3つの「ラジャス・サットヴァ・タマス」バランスでできていると捉えています。人間の性質も同じく3つの状態で表現することができます。この分類はとても便利で、自律神経や感情というものを当てはめることができます。今回の講座では、3つの分類から、ヨガの実践が何をしようとしているのかを明確にして、その体現としてのアーサナを中心に体験を通したヨガの理解を深めたいと思います。実践の心理学としてのヨガを紐解いてみましょう。とてもシンプルなポーズしか取りませんので、ヨガの経験がない方でも参加可能です。

オンライン予約はこちら

 

 

 

21日(土)14:00-17:00

ヨガの解剖学〜ヨガシナジーで

体の連鎖を感じる〜(中級 Level)

 

この講座では、体の関節がいかに連鎖的に動いているか、人間の部位の繋がりを理解します。前半は関節の動きと連鎖している関節をおさらいし、その動かし方を実践します。そして後半は、豪州のフロースタイルであるヨガシナジーのクラスを通して、その連鎖を生かした体の使い方でフロークラスを実践したいと思います。 体の連鎖を理解すると、とても心地よく、負担のない動き方ができるようになります。直線的な動かし方から、より螺旋的に、より円の動きに近づいていきます。少し変わったアーサナの実践方法を体験してみて下さい。フロークラスでは詳細な解説はありませんので、ある程度ヨガの経験がある方を対象とさせていただきます。

オンライン予約はこちら

 

 

FRP

22日(日)10:00-12:00

進化から紐解く「歩き」の神秘

〜ピラティス実践前に知っておくべきこと〜(All Level)

 

トの生物としての最大の特徴は「直立して歩くこと」です。この移動様式は地球上ヒトしかしません。そしてヒトの体はこの移動様式に特化して作られ最適化されています。歩くという動作がいかに効率的で、いかに奇跡的であるかを比較解剖学や進化学、生物学の視点から紐解き、実践を通して私たちの本来あるべき歩き方を探ってみたいと思います。ピラティスの経験に関わらずどなたでも参加できます。

オンライン予約はこちら

 

 

22日(日)14:00-16:00

FRPの立位に特化したエクササイズ集(中級 Lavel)

 

FRPは運動学に則って、効率的なヒトの体の動き方を高めるピラティスメソッドです。一般的なピラティスでは寝て行うエクササイズが多いのに比べ、FRPでは日常の場面で一番重要な立位のエクササイズを豊富に用意しています。歩いてクラスに通っている方々ですので、寝て終わりのエクササイズではもったいなさすぎます。クラスから帰っていく時の姿勢や歩きを整えていくことこそが、日常に汎化された体の使い方の修正であり、ピラティスの最高の目的でしょう。今回の講座では、FRPの立位のエクササイズのみをピックアップして、ヒトとしての本来の姿勢、動き方を立位て作っていきます。バランスのエクササイズが多くなりますので、ある程度の経験者であることが望ましいですが、普通に歩いて生活しているヒトであれば参加可能なクラスになります。

 

オンライン予約はこちら

 

■会場

高崎駅西口店(お間違いないように)

 

■価格(1クラス)

・スタジオ対面…会員/5,000円 非会員/6,000円

・オンライン(zoom)…4,000円

・アーカイブ…2,000円

 

■ご予約方法

・スタジオ対面クラスは高崎店へご連絡ください。

 tel.027-388-1221

※FRPは事前予約で定員に達しました。

・オンライン(zoom)はポスチャンネル予約サイトからご予約ください。

 

 

TOP